【ポケモン剣盾S22最終418位レート1955】大破壊ババゴリサンマウーラ

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S22使用:黒バド軸高火力サイクル構築

どうも皆さんはじめましてソレスと申します!!

今回初めて目標の最終3桁を達成できましたので、

興奮した状態のまま構築記事を書かせていただきます!!

ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです!!

それではよろしくお願いします!!!!いくやで

 

①経緯

⑴ザシアンが現環境最強の伝説であることは痛感していたが、静電気や炎の体・素早さ勝負に命中不安など運が大きく絡むポケモンは使いたくないため、不採用。

ザシアンより速く、襷を持たせれば不意のスカーフ持ちにも対応でき、一致技の通りの良い黒バドレックスを採用。

⑶黒バドの苦手なイベルタルバルジーナ・Gファイヤー・メタモン対策に相棒であるバンギラス、悪ウーラオス・ゴリランダー対策にHBサンダー、ポリ2・ブラッキーフェローチェ・スカーフ物理ポケモンに強く出られるスカーフ水ウーラオスを採用。

ムゲンダイナ軸やイベルタル軸に強く出られ、有利対面で相手の受けを崩壊させることができるマンムーを採用。

⑸最後に、カイオーガ・ゼルネアスに強く出られ全抜きを狙える剣舞ゴリランダーを採用し、構築が完成。

 

②コンセプト

⑴有利対面での積み技・高火力の押し付けにより相手のサイクルを崩壊させる。

⑵通りの良いポケモンが明確な場合、一貫を作れるよう他のポケを切り気味に動く。

⑶選出率の偏りがないよう6匹が活躍できる構築を目指す。

 

③個体紹介

f:id:sores:20211001163557p:plain黒バドレックス@襷  ※A妥協個体ですw

 特性:黒の嘶き 性格:臆病

 実数値: H175(0) A89(0) B101(4) C217(252) D120(0) S222(252)

 技構成:ビット 悪だくみ サイコキ ドキス

☆本構築の禁止伝説枠。ガチョで強い。特性の嘶きによって中途半端な受けだしを許さない。有利対面でのヌき性能は抜群。持ち物はメガネ・スカーフ等と悩んだが、不意の抜群技にも対応でき、安心して悪だくみを積めることから襷で採用。対面ではどんなザシアンにも勝てる点もグッド。襷を残し悪だくみを積んだ状態ならば、HDポリ2・バルジーナ等も処理できる。パーティにマンムーがいるため襷もそこまで読まれなかったのかなと思う。択が発生しやすいポケモンであるが、逆に言えば択を間違えなければ勝ちに直結するポケモンでもあるので、そこが強くポケモンバトルを楽しめる点だと思う。また、コイツのおかげで相手の選出や行動が読みやすくなるのも利点。イベルタル軸と、黒バドがキツいポケモンが2匹以上いる構築にはあまり出さなかった。あえて選出をしないことが勝ちにつながることもあったが、黒バドが刺さったときの抜き性能は凄まじかった。黒バド最強!今後も使い続けますヨォォォォオ!

 

f:id:sores:20211001165138p:plainバンギラス@鉢巻

    特性:砂起こし 性格:意地

    実数値: H207(252) A204(252) B130(0) C103(0) D120(0) S82(4)

 技構成:エッジ 嚙み砕く 馬鹿力 地震

☆1番好きな相棒ポケモン。当初はチョッキ型で使っていたが、受け性能は上がっても相手の受けループ等には活躍できなかった。そこで、相手のサイクルを大破壊する鉢巻型での採用に変更した。調整はHAぶっぱで同速勝負を避けるためSに4振り。コイツで相手のイベルタル軸をボコし倒した。有利対面で予想外の高火力を押しつけ、相手のサイクルを破壊。黒バドの苦手な悪・ゴーストが半減で相性もグッド。ムゲンダイナ軸に入っているHB特化テッカグヤに対してもエッジ2発で倒すことができたりと、岩半減のポケモン以外なら無理やり突破することもできる。ただし80%の命中不安が難点。命中不安技は大嫌いであるが、ロクブラは威力が安定せず鉢巻との相性がイマイチであるので仕方なくエッジを採用。運が悪い僕ちんはエッジを押すたび毎度お祈りをしていた。祈りまくった甲斐もあり、外すと困る場面ではほとんど当ててくれた。また、相手の黒バドのC↑1ビット+バンギをコピったメタモン地震をちょうど耐える。やっぱり相棒はこのポケモン。神w

 

f:id:sores:20211001165121p:plainゴリランダー@種

 特性:グラスメーカー 性格:意地

 実数値: H179(28) A194(252) B111(4) C68(0) D96(44) S128(180)

 技構成:グラスラ 剣舞 馬鹿力 ウドハン

☆最後まで悩んだ挙句採用して正解だったポケモンカイオーガを受けられるHDナットレイやチョッキゴリラを使っていたが、受ける一方で勝ちにつながらなかったため却下。そこで、一度剣舞を積むとカイオーガ軸を大破壊できるタイプ強化アイテム持ちゴリラを採用。珠の方が強いかもしれないが、マンムーにどうしても持たせたかっため種を持たせた。同居しているサンダー意識でSに努力値振り。75族抜きまでついでに振ったが、サンダーのS実数値128の個体も一定数存在するため188振りの方が良かったかもしれない。何はともあれ、HPを1/4以上削ったHBサンダーをA↑2ウドハンでぶっ潰せるため、コイツでカイオーガ軸を何度も全抜きした。構築単位でキツいゼルネアスにも抗えることも利点。最後にパーティの穴を埋めてくれたイケメンゴリラ。調整は一考あり。

 

f:id:sores:20211001165116p:plainサンダー@ゴツメ

 特性:なし 性格:図太い

 実数値: H197(252) A99(0) B150(252) C145(0) D111(4) S120(0) 

 技構成:羽 ボルチェン 熱風 電磁波

☆ザシアン・ウーラオス・ゴリランダー等をごまかすチキン。ザシアンや意地悪ウーラオスは受からないが、黒バドのビット圏内にザシアンを削ったり、悪ウーラオスの襷を削りドキスでワンパンできるようゴツメを持たせサポートに徹した。特性は静電気のはずだが、水ウーラオスにしかほとんど発動しなかった。僕ちんは命中不安技が大嫌いなので、もちろん暴風はカット。てゆーか現環境で暴風持ちのサンダーはクソ。何回も当ててきやがってクソが。…おっと。口が滑りそうでした。技構成は対面操作で高火力ポケモンを着地させるためボルチェン、ザシアン等に打つ熱風、回復ソースの羽、静電気は当てにならないため電磁波。このパーティ唯一のクッション専門部隊。替えのポケモンはいなかった。技構成もこれで正解。もっと静電気発動すれば褒めてあげたチキン。

 

f:id:sores:20211001165131p:plainマンムー@珠

 特性:厚い脂肪 性格:意地

 実数値: H185(0) A200(252) B100(0) C81(0) D92(92) S121(164)

 技構成:氷柱落とし 地震 礫 ステロ

☆パーティに欠かせない地面枠。持ち物は火力を上げ打ち分けできる珠。環境のマンムーは襷しかいないため、ナメて後出ししてくるポケモンを次々と捻り潰した。特性も鈍感ではなく、厚い脂肪にすることでウルガモス等炎技を打ってくるポケモンヒヒダルマ等氷技で突っ込んでくる脳筋どもを蹴散らした。調整はA特化、S無振りサンダー意識でS実数値121、残りは特防に回した。技構成は威力の安定する氷柱落とし・地震・先制技の礫は確定で、あと一つは相手のサイクルを削ったり襷を警戒させるためステロを採用。馬鹿力・フリドラ・岩封なども候補。もっと流行ってもいいと思うポケモン

 

f:id:sores:20211001165151p:plain水ウーラオス@スカーフ

 特性:不可視の拳 性格:陽気

 実数値: H175(0) A182(252) B121(4) C74(0) D80(0) S163(252)

 技構成:水流連打 インファ 冷パン 蜻蛉

☆現環境必須とも言えるスカーフ枠。黒バドの苦手なバンギ・ポリ2・悪ウーラオスフェローチェやスカーフヒヒダルマ・エースバーン等に強く出られるよう採用。ダルマやオーガ意識で最速。ポリ2の引き先として何故か出てくる大抵のザシアンをインファ2発で仕留めれるのも偉かった。個人的に、スカーフを一点読みされるメタモンを使うくらいなら他のポケモンに持たせた方がいいと思う。上記の理由で、黒バド構築のスカーフ枠は水ウーラオスが最適だった。

 

④選出パターン

⑴ザシアン軸:f:id:sores:20211003013138p:plainf:id:sores:20211001165116p:plainf:id:sores:20211001163557p:plain(基本選出)

⇒同居していることの多いポリ2・バンギ・悪ウーラオスに水ウーラオスを対面させ、相手に削りを入れつつ黒バドを通す。襷を大事にして黒バド対策ポケモンを崩せば勝ちに直結することが多い。ウーラオスの役割が薄いときは代わりにマンムーを出すことが多かった。また、相手にメタモンが同居している場合は初手のポケモンで荒らし、黒バドで削り、コぴられた相手の黒バドをバンギラスで〆るという動きで勝てる。ザシアン構築に対しては電磁波や熱風外しがなければ割と勝てた印象。

⑵ムゲンダイナ軸:f:id:sores:20211001165131p:plainf:id:sores:20211001163557p:plainf:id:sores:20211001165138p:plainorf:id:sores:20211001165116p:plain

⇒相手の多くはダイナバンギムドー(アーマーガアorテッカグヤ)を選出してくる。球マンムーで荒らして、バンギやサンダーで相手の交換先に負荷をかけていき、最後に黒バドを通していく。

カイオーガ軸:f:id:sores:20211003013138p:plainf:id:sores:20211001165131p:plainf:id:sores:20211001165121p:plain

⇒ウーラオスで削ったり蜻蛉による対面操作でサンダーとマンムーを対面させる。ステロを撒いたら後はゴリラで舞う隙をつくり全抜きを狙う。

⑷黒バドレックス軸:f:id:sores:20211001165151p:plainf:id:sores:20211001165138p:plain@1

⇒バンギのHP管理を大事にしつつ、鉢巻の火力を押し付けていく。相手の黒バド対面で交換読み馬鹿力を押したが居座られ負けた試合がわりとあった。

⑸ゼルネアス軸:f:id:sores:20211001165151p:plainf:id:sores:20211001165121p:plain@1

⇒オーロンゲがいる場合はかなりキツイ。ゴリラで剣舞を積みまくって何とか勝てた印象。コイツと当たるたび何度もザシアンを使いたくなった。

イベルタル軸:f:id:sores:20211001165131p:plainf:id:sores:20211001165138p:plain@1 

⇒相手のイベルが初手に出てくることがほとんどであるため、マンムーを初手に出す。バンギから入らない理由は蜻蛉を押され逃げられることが多いため。終盤イベルに後出しをすることになるためHPを削られすぎないようにする。悪波怯みはクソ。

⑺その他の伝説軸:f:id:sores:20211001163557p:plain@2

⇒ホウオウ・ジガルデ・日食ネクロズマグラードン以外にはほとんどマッチングしなかった。基本的に黒バドはガンガン選出した。ジガルデに痺れさせられまくった試合以外はおおよそ勝てたと思う。

 

⑤最後に

今年から剣盾をやっと始め、目標の3桁を達成することができました。

n年前にUSUMをしていた頃、最高レートが1881であったため記録更新できたのも嬉しいです。ダイマックス環境はニガテなので今回のこのルールは大好きです。

S23はレート2000目指して頑張りたいと思います‼

ここまで読んでくださってありがとうございました‼

Youtubeで実況を始めたいと思っているので、その際はぜひよろしくお願いします‼