【ポケモン剣盾S28最終549位】ザシバドサンダースタン

f:id:sores:20220403125308j:plain


使用構築

f:id:sores:20220402005249j:plain

 

ソレスです!

目標レート2000には大きく届きませんでしたが、

構築自体は使いやすかったので記事にしました!

ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです!

それではよろしくです!

 

①経緯

⑴伝説1体ルールでの相棒:黒馬バドレックスと、苦手な悪タイプ全般に強いザシアンを採用。

⑵コピーザシアンに何回でも後出しできるヌオー、コピー黒バドやディアルガカイオーガ等特殊アタッカー全般に対応できるハピナスを採用。

⑶この4体で重めなホウオウ対策としてランドロスを採用。

⑷急増していたイベルタルザシアン軸へ勝率を上げるため、サンダーを採用し構築が完成。

 

②個体紹介

f:id:sores:20220402004607j:plainザシアン@朽ちた剣

 特性:不撓の剣 性格:意地っ張り

 技:巨獣斬、じゃれ、ワイボ、噛み砕く

H181(108) A238(212) B136(4) D136(4) S191(180)

○調整意図

→ヌき性能よりも幅広い範囲を削ることを最優先したため、Aなるべく高く、次に意地ミラーに負けないSラインと最低限の耐久を保てるよう調整。

・A:HB特化ポリ2を43.8%で巨獣斬2発

・HB:A特化ザシアンの巨獣斬確定耐え

・HD:C↑1黒バドのアストラルビット62.5%耐え

・S:エスバ抜き、環境の意地ザシを抜けるライン

☆最強の伝説ということで採用。黒バドの天敵であるイベルタルバンギラス、その他ブラッキーなどもまとめて見れるため相性補完もグッド。黒バドと選出する時は雑に相手を削るプレイングを心掛けた。

技構成は巨獣斬は確定として、タイプ一致のじゃれつく、ホウオウやカイオーガテッカグヤエアームド入りにも強気に選出できるようワイルドボルト、最後に日ネクや耐久振り黒バド、ヌケニンに対抗するため噛み砕くを採用。鋼タイプやノーマルタイプ打点にインファイトが欲しい場面もあったが、20%でBダウンも狙える点から、噛み砕くを採用して良かったと思う。

f:id:sores:20211001163557p:plain黒馬バドレックス@気合の襷

 特性:黒の嗎 性格:臆病

    技:ビット、ショック、悪巧み、リフスト

H175 A81 B101(4) C217(252) D120 S222(252)

○調整意図

→CSぶっぱ、余りB

☆本構築のエースであり、竜王戦ルールの相棒。イベルタル軸以外には積極的に選出した。襷を大切にし、有利対面で悪巧みを積むことでバンギラス以外のポケモンはほぼほぼ倒すことができた。ダイマを切らなくても強い点がポイントで、選出時はいかに黒バドを通すかに重きを置きプレイをした。

技構成はビットと悪巧みが確定として、エスパー技は特殊受けを崩せる点を優先しショック採用。残り1枠はガマゲロゲが重かったためリフストにした。90%を外しまくったし、ダイフェアリーで状態異常を防げるドレインキッスの方が強かったと反省。

f:id:sores:20220402004743j:plainヌオー@食べ残し

 特性:天然 性格:呑気

    技:再生、熱湯、欠伸、守る

H201(244) A105 B150(252) C85 D87(12) S55 

○調整意図

→HP奇数(202の方が良いんですかね?)、BぶっぱあまりD。

☆ザシアン&メタモン対策。食べ残しを持たせることで場持ちがよくなり、ザシアンのじゃれ急所などにも守る込みで対応できる。ザシアンに無限回後出しできる点を評価。

技構成は再生、欠伸、守るを確定とし、欠伸との相性は悪いかもしれないがザシアンを焼くため熱湯を採用。

f:id:sores:20220402004750j:plainハピナス@万能傘

 特性:天の惠 性格:図太い

    技:産卵、トラアタ、シャドボ、ステロ

H335(36)  B68(252) C95 D183(220) S75

○調整意図

→HP:16n-1、BぶっぱDなるべく高く

 ・HB:黒バドのショックを96.9%で2耐え

 ・HD:C202カイオーガの潮吹き27.7~33.1%

      C特化珠オーガの潮吹き40~47.7%

カイオーガディアルガ、コピー黒バドなど特殊受け。耐久ラインは上記の通り。カイオーガ軸は受けるよりも攻撃的なサイクルで倒せることが多かったので、正直もっと適当なポケモンがいると思う。

技構成は産卵を確定とし、タイプ一致かつ追加効果も狙えるトラアタ、黒バド対策でシャドボ、襷つぶしに使えるステロとした。ステロのタイミングでザシアンを出されることが多かったため、電磁波の採用の方が良かったかもしれない。(トラアタの追加効果で麻痺や火傷を一度も引かなかったのも理由のひとつ)

f:id:sores:20220402004759j:plainランドロス@命の珠

 特性:威嚇 性格:陽気

    技:空を飛ぶ、地震剣舞、岩雪崩

H165(4) A196(244) B111(4) D101(4) S157(252)

○調整意図

→HP奇数、S最速。耐久面に4ずつ振りAほぼぶっぱ。

☆ホウオウ、壁構築対策。イカサマ持ちのロンゲには注意が必要だが、地震から剣舞ジェットで対抗していた。やや重いゼクロムや日ネク、エースバーンなどにも強く出られる点もグッド。構築の裏エース。襷ランドが流行っていたため、初手では珠持ちをケアされなかったのかなと思う。同時に黒バドの襷が多少バレにくくなったのも利点。

技構成はテンプレであるが、岩雪崩の枠は急所が狙えるエッジの方が良かった気も。

f:id:sores:20211001165116p:plainサンダー@鋭い嘴

 特性:静電気 性格:臆病

    技:暴風、放電、身代わり、バトン

H165 B106(4) C177(252) D120 S167(252)

○調整意図

→CSぶっぱ余りD

☆相手の初手ダイマ&欠伸持ち対策枠。本構築のMVP。最初はイベルタル軸に初手に投げる駒として採用したが、雑にジェット連打をした後は身代わりを押して相手のダイマを枯らしたり、バトンでS上昇をザシアンに引継いだりとプレイングの幅が広がった。珠はランドに優先して持たせたため、ジェットの火力を上げられ定数ダメージもない嘴を採用。ラグラージ対面で身代わりを押し欠伸を透かした後、ザシアンにつなぐことでクイックターンで身代わりが割れず有利な展開をつくることもできた。

技構成はコンセプトである暴風、身代わり、バトンの他、麻痺を狙える放電を採用。

 

③選出パターン

(0)基本選出f:id:sores:20211001165116p:plainf:id:sores:20220402023447p:plainf:id:sores:20211001163557p:plain

⇒初手ダイマサンダーで荒らし、ザシアンで削り、黒バドを通していく。

イベルタル軸:f:id:sores:20211001165116p:plainf:id:sores:20220402023447p:plainf:id:sores:20220402004743j:plain

⇒初手サンダーから展開。イベルにザシアンの上を取られないよう警戒。同居していることの多いザシアンやメタモンはヌオーで受け欠伸でサイクルを回す。

カイオーガ軸:f:id:sores:20220402023447p:plainf:id:sores:20211001163557p:plain+f:id:sores:20220402004750j:plainorf:id:sores:20220402025055p:plain

⑶ホウオウ軸:f:id:sores:20220402025055p:plainf:id:sores:20220402023447p:plainf:id:sores:20211001163557p:plain

ディアルガ軸:f:id:sores:20211001163557p:plainf:id:sores:20220402004750j:plainf:id:sores:20220402025055p:plain

 

④キツいポケモンや並び

ラプラス

ヒヒダルマ(ダルマモード)

ガオガエン 

・バンギヌオー

・電磁波ポリ2や歌うラッキーとかいう運ゲ製造機

 

⑤最後に

目標であったレート2000は達成できませんでしたが、仕事で時間がない割には頑張れたのかなと思います。最終日にはハピナスやヌオーが足手まといになる試合が出てきたので、改善点はこの2枠だと考えています。次こそレート2000かますやで!!!!!!!